お知らせ・イベント情報

大切なお知らせ

くまモン県UIJターン就職フェア in 大阪 終了しました!

2020.02.14

日時
2020年2月8日(土曜日) 11:00~16:00 
場所
グランフロント大阪 北館2階 イベントスペース

グランフロント大阪にて、

くまモン県UIJターン就職フェア in 大阪が開催されました!!

 

 

 

関西の中心地である大阪梅田のグランフロント大阪で、

熊本で暮らし働くことを身近に感じてもらうイベント。

 

会場では、くまモンバルーンやぬいぐるみのミニくまモンがお出迎えし、

就職相談員がお仕事探しのサポートについてご案内を行いました。

お仕事相談ブースを設置し、UIJターン就職に関心のある

学生さんや社会人の方にお立ち寄りいただき、

熊ターンセンターのご紹介と熊本県のおしごとについて現状をお伝えしました。

 

 

15時からは、メインイベント『UIJターン経験者によるミニセミナー』を実施。

Iターン転職の先輩、前田 真輔さんにIターン体験談をお話いただきました。

 

《前田 真輔さんのご紹介》

神戸のご出身で、関西の大学をご卒業後、

兵庫県西宮市・東京都多摩市・千葉県印西市で勤務されたのちに、

2015年4月より熊本での生活を始められました。

 

元々、自給自足の暮らしに憧れがあった前田さんは、

東日本の震災をきっかけに、九州への移住を考えられるようになりました。

現在、株式会社えがおホールディングスのシステム部次長として国内を飛び回られるかたわら、

春にはタケノコ掘りをされるなど、自然豊かな熊本での暮らしを楽しまれています。

今後は、もっと農的な要素を日々の生活に取り入れていきたいとのことでした。

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

30分のセミナー終了後も、もっとUIJターンの実際について話を聞きたい、

仕事を探すにはどう動いたらいいか相談したい、といった参加者が残られ、

前田さんや就職相談員と話を深めておられました。

 

11月の神戸のイベントに続いてご参加くださった方も何名かいらっしゃり、

熊本への移住に対する意欲・関心の高さを感じました。

参加者にとっても、本日のイベントはUIJターン就職に向けた

大事な1ステップになったのではないでしょうか。